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イチマツ。

クロスステッチで花文字やフリーチャートを中心に、 ゆるーくステッチ中。

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スタンドフープで両手刺し練習~。

スタンドフープの10cm枠(↓)も試してみました。

スタンドフープ、10cm枠。

やっぱ枠が小さいと扱いやすいですね。
枠を何度もはめなおすのもめんどくさいけど。


とりあえず現在は両手刺しを試行錯誤で練習中です。

まずは両手の位置決め。
両手刺しの方は枠の上下にどちらの手を配置してるのでしょうか。

私はなんとなく左手を枠の下、右手を枠の上で始めてしまいました。
すると右手はいいけど、
左手は持った針をなかなか刺したい位置に刺せない。
利き手じゃないうえに枠の下で針が見えないので
針先がさ迷って両手刺しなのに
右手アップダウンと同じくらいのスピードにしかならない。

なので今度は逆でやってみました。
右手を下、左手を上で。

すると今度は刺せる~!
枠の下で見えなくても利き腕なら問題なく
針を刺したいところに刺せるし
左手も今度は枠の上で見えてるからなんとかいける!
すごく早くはないかもだけど、アップダウンよりは確実に早い!

これで決まりかと思ったけど、これも少し問題が。

左手って普段そんなにあげることがない、というか
あげたまま作業するようなことがないので
枠の上にあげたまましばらくすると疲れてくる……。

(たぶん私が最初に左手を下で始めてしまったのも
 ほんとは左手が下のほうがラク、というか
 そのほうが自然な姿勢だからじゃないかと思うんです)
(それとも私の左腕が貧弱すぎるの?)

私は椅子に座ってステッチしてるので、
椅子の肘掛に左手を意識して載せながらステッチしたら
ちょっとましな感じになりましたが。
ダイニングチェアでも試してみたけど
45度横向きに座って背もたれに左手をのせる姿勢でも
まあまあいけました。

でもやっぱり多少は疲れる。

ということで、今また左手を枠下にして練習中。
すると前回やった経験が活かされてるのか
今度はかなりスムーズに刺せる感じ。
針を短めに持つとさらにやりやすい感じです。


そんな感じでここ数日、
左手を下にしてみたり上にしてみたりと試行錯誤。
いまだにポジションは決まりません。
このままいったら私どちらのポジションでも
両手刺しできるようになるかも(笑)
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MADELEINE、完成。

スタンドフープを試していたり、
INDUSTRIE CHICに寄り道してたりで遅くなりましたが
MADELEINE、完成です。
(これは最後までスタンドフープ使わずにステッチしました)

MADELEINE、完成。

(↓)ここで見られる図案のやつなんですけどね(笑)

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サンプラー、というかいろんな図案を指すとき
年号なりイニシャルなり変えることが多いんだけど
(自分が刺した記念として)
何故かこれは変える気にならずそのまま刺してしまいました。

MADELEINEさんが1938年に刺したと思われるこのサンプラー、
ボーダーの角が微妙(適当といってもいいのかな?)だったり
現代のデザイナーさんだったらこうはやらないだろと
思うところがあります。

A型気質なのでそういうのが気になる私ですが
普通の女性が普通に刺したものなんだよなあと
しみじみ思えたりも。

この本はすごく気に入っているので
そのうちまたこの本から別のサンプラー(表紙のとか)を
ステッチしたいと思います~。

スタンドフープ導入。

刺繍枠を使うようになってから気になっていた道具、
スタンドフープをクロスステッチ館さんで購入しました。

手持ちの枠が18cmなので
それに似たようなサイズの20センチのものよりはと
25cmサイズのセット(↓)を購入。

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やってきた実物を初めて見たときは「でかっ!」と思いました(笑)

実は2月中旬に購入してそのままだったんですが
今月から導入~!

スタンドフープ導入。

刺繍枠を使うようになって思ったのが枠も結構重いということ。
(私のが18cmだから? プラスチック素材だから?)
大きくカットされたリネンをセットしてステッチするときなんて
枠を持つ左手が腱鞘炎になりそう。

スタンドフープならそこんところはラクになるんじゃないかと思って
今回購入してみたわけですが。

使った感想としては、左手は劇的にラクに。
(レビューで高評価なのに納得!)

私は右手でのアップダウンオンリーで刺してるので
左手は枠に添えるだけになり、
これまでのように重さを感じることがなくなってすごく快適。

ただ枠の大きさを25cmのものにしたことについては
20cmで十分だったかも、と思ってます。
大きすぎると枠を手元、というか胸元に
すごく寄せての作業がしにくいですね。

大きい枠には大きいなりの長所もありますが。

枠を何度もはめなおさずにすむし、
これまで仕立ての予定が決まっていたりするものなど
枠より大きい布にステッチする場合、
右手でアップダウンするたびに布をばっさばっさと翻しながらやってて
(あれ? 私もしかして手の動かし方おかしい?)
それが結構鬱陶しいと思っていたんだけど
枠が大きい分だけでも布を翻さなくてもよくなったので。

そしてスタンドフープを使って両手刺しのときも
布を動かさなくてすみますよね。

スタンドフープ、すごくラクなので
両手刺しにもちょっとだけチャレンジしてみたんですが
一度両手の位置が決まるとそこから大きく動かなくなるので
布も翻らなくなりました。

私はそんなにスピードは求めてないので
両手刺しにはそんなに興味がなかったんですが
この点だけでもちょっと本気で両手刺し練習してみようかと思えました。
(両手刺しについてはまた後日書きたいと思います)

ステッチ中の姿勢について。
私は椅子に座ってステッチしてるので
スタンドフープを脚にはさんで使う体勢なんですが、
この姿勢についてはまだ慣れてないので試行錯誤中。
スタンドは高さ38cm迄調節可能なんですが
どの高さが自分的に一番しっくりくるのかまだ探してるところです。
(私、身長167cmだけど座高が高いんです。
 最高の38cmでも足りなかったらどうしよう(笑)


ただの枠に比べたら大きな道具になったので
裏に返してする作業、糸の刺し終わりの始末が
ちょっとめんどくさい(いや結構めんどくさい)けど
それでもすごく便利な道具だと思いますスタンドフープ。

キルトなんかで使うフープに比べたらすごくお安いけど
道具としてはまあまあのお値段のものなので
買う前は私も結構考えたんですが
使ってみて買ってよかったと思えてます。

大事に使って、使い倒して、元を取りたいと思います(笑)

そしてクロスステッチ館さん、
サンプル品ということで10cmの枠もつけてくださったので
こちらもありがたく使わせていただきます。
今まで18cmの枠、もしくは枠無しでやってきたので
こんな小さな枠は嬉しい! これならはぎれも枠使えそう!


最後に。
2月のちょうど私がスタンドフープを買った辺りに
ブログ村内でスタンドフープについての記事がいくつかあがっていて
読ませていただいたのですが、すごく勉強になりました。
ひきこもりステッチャーなのでコメントとかなかなか出来ないのですが
大感謝です! ありがとうございました!

MADELEINE、1

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(↑)この本から刺しているアルファベットサンプラー
MADELEINE、約6割のところまで来ました。

MADELEINE 1

日暮里で購入した生機リネンにマタルボンの310です。

先月、Welcomeをマタルボンで刺したあと、
Quaker PaixをDAISO糸で刺したときも強く感じたんだけど
やっぱマタルボンの刺しごこちは格別。

マタルボンのあとだったから
DAISO糸の刺しごこちがすごくざらざらに思えちゃった。
(刺してるうちにすぐ慣れたけど。笑)

8本撚りで10mで1かせ84円
(12本まとめ買いの場合は割引で1かせ70円)なんて
お値段も可愛いうえにこの刺し心地。
マタルボン、好きだ!

和書:はじめてのドロンワーク。

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この本(↑)を参考に花かがりのピンクッションを
作ってみようとしています。

はじめてのドロンワーク。

今抜いた織り糸を処理し、両ヘムかがりまで終わったところ。
これからボタンホールステッチ。

織り糸を抜く。処理する。それからようやくかがる。
と、結構手間がかかりますね、ドロンワーク。
この本に出会わなかったら
たぶん一生私は手を出さなかったんじゃないかと思います。

そのくらい初心者に易しい、懇切丁寧な内容の本だと思います。

コースターなどの小品からサンプラーまで
載っている完成品の写真も素敵だし、
なにより21種類のステッチの解説は写真盛りだくさんでわかりやすいです。

正直、紹介されている21種類のステッチの
全部を私がやることはないだろうと思いますが
これだけ内容のある本が手元にあるってのはすばらしいと思います。

ドロンワークを扱った和書は他にも見てみましたが、
ソフトカバーでサイズ的にも扱いやすく
内容的にもお値段的にもこの本が一番でした。


洋書だと手に入りやすくて初心者向けと言うとこれ(↓)かな?

Beginner's Guide to Drawn Thread Embroidery

ドロンワークと他の刺繍を組み合わせてたり
面白そうな本で私も興味津々。
お値段もかわいいんだけど、かわいすぎて送料無料に足りないので(笑)
何かもう一冊購入するときに組み合わせて購入の予定です。

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